葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2019年04月05日

お悔みの挨拶に関しては事前によく考えた方が良い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親しくしていた人や友人の両親、会社でお世話になった人や同僚等が亡くなった場合には葬式に出席することになりますが、その時に注意すべきことはお悔みの言葉でどのような言葉をかけるのが良いかよく考えることが大切です。

特に友人の両親が亡くなった場合には友人に対していつも通りの口調で言葉をかける人もいますが、これは大変失礼なことで人間性を疑われてしまうこともあります。例え親しくしている人であっても葬儀の場では真心の籠った言葉をかけるのが大切で、それにより友人の心も癒されて感謝してもらうことが出来るのでこのことに関しては十分に注意する必要があります。

特に葬式の間は遺族の人達は悲しい思いをしているのと同時にとても忙しいので、長々と話をするのではなくごく短い挨拶でお悔みの気持ちを述べることが重要です。自分の立場をよく弁えて端的に気持ちを伝えるためにはポイントを抑えておく必要がありますが、慣れてないと何を話せば良いのか分からず困ってしまうこともあります。

何も考えずに葬式に行って遺族の方にお悔やみの言葉を端的に述べなければならないとなると大変な思いをすることになるので、どのような言葉をかけるのが良いか予めよく考えてから葬式に出席するようにした方が良いです。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.