葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2019年10月06日

ご霊前で失礼にならないアクセサリーの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会葬礼状を受け取った際には、御霊前で失礼にならない服装についてきちんと勉強をすることが重要です。たとえば、派手な色の服装やアクセサリーについては、御霊前で失礼になることがあるため、できるだけ地味な色合いの装いを心がけることがポイントです。

また、葬儀のアクセサリーの種類としては、真珠やダイヤモンドが付いたネックレスが定番ですが、宗教や宗派に応じて臨機応変に対応をすることがポイントです。日常生活の中で葬儀に参列をする機会が滅多にない人は、アクセサリーの選び方について迷ってしまうことがあるため、場合によっては信頼できる先輩や友人、親族などに相談をしてみると良いでしょう。

各地のデパートやジュエリーショップなどでは、葬儀のアクセサリーとしてふさわしいアイテムが展示販売されることがあり、知識が豊富なスタッフに自分に合うものを提案してもらうことも可能です。高額なアクセサリーを葬儀で着用する際には、紛失や故障などのリスクについても予め検討する必要があります。

なお、複数人で一緒に葬儀に参列をする時には、アクセサリーのコーディネートの仕方についてお互いに意見を出し合ったり、同じようなデザインのものを選んだりするのもおすすめです。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.