葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2020年06月29日

子供が葬儀に参列する時は配慮が大切

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基本的に葬儀は多くの大人が参列しており、子供が参列するケースがあまり多くありません。ただ大切な人が亡くなったということで、子供を参列させたい親もたくさんいます。一般的に中学生や高校生などある程度の年齢に達している子供は、騒ぐこともないので参列しても問題はありません。

服装は学校の制服などで参列すれば、派手な服装になることもほとんどないため、安心して参列することができます。ただ幼児もしくは乳児の場合、葬儀に参列させてしまうと多大な迷惑をかけてしまう可能性があるので注意です。

身内の葬儀なら参列させてもいいかもしれませんが仕事関連の場合、参列させてしまうと遺族に迷惑をかけてしまいます。そこで幼児もしくは乳児の場合、参列させないことで遺族に大きな迷惑をかけないで済みます。一時的に預かってくれる身内や保育所などを利用することで、幼児や乳児を預けることができます。

そして親は参列することで、亡くなった人をしっかりと弔えるようになります。実際に子供がいる親にとって、参列させた方がいいのか悩むことが多いです。無理して参列させてしまうと遺族に迷惑をかけてしまうので、周りの配慮を考えながらじっくりと考えることが必要です。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.