葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2017年07月13日

人が亡くなったときには各種手続きが必須

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が亡くなったときには、法律に則って適切に手続きをしなければなりません。まず、その人の死亡を知ったときから七日以内に、死亡届を提出しなければいけないことになっています。通常は医師が死亡診断書を書いてくれますから、それを持って役所に行きます。届け出ることで、亡くなった人の戸籍が抹消されるということです。このとき、埋葬許可申請もします。死体火葬をするのには、許可がいるわけですね。許可証をもらって処理をしなければ、死体遺棄罪に問われてしまうこともあるでしょう。

続きを読む
2017年07月11日

白のパールが基本となる葬儀に行く際のアクセサリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列する際の服装には気をつけたいことがいくつかあります。礼服に関することは、男性は黒のスーツとネクタイかダークスーツ黒のネクタイが一般的です。女性は黒のフォーマルドレスか地味な色のスーツやワンピースなどでもかまいません。その際には光沢のある生地のものは避けるようにします。その他には、黒であっても派手なデザインの服や肌を露出したもの、短いスカートは不向きです。また、女性はお化粧は控えめにした方が良いでしょう。

続きを読む

葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.