葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年03月12日

高い評価を獲得している火葬場を選択

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域によっては複数の火葬場が存在しており、その中から選択をしなくてはいけない場合があります。そのような状況が発生した時、せっかく納得できる葬儀を選択することができても火葬場によって、残念な結果になってしまう時もあるので注意しなくてはいけません。まずはどのような評価を獲得しているのか徹底的にチェックすることが大切です。丁寧なスタッフが多く在籍しているところを選択することができれば、心強い味方として頼ることができます。

続きを読む
2018年03月09日

葬儀に関するマナーを頭に入れておきましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列するときは、大人としてマナーを守ることが大切です。葬儀にふさわしい服装をはじめとして、香典や焼香に関することなど、幅広いマナーを身につけておくようにしましょう。特に間違いやすいと言われているのが、香典の表書きです。基本的には、通夜や葬儀、告別式に参列するときは、不祝儀袋に御霊前と表書きをして持参します。ただし、宗教によっては御霊前は使えませんので、あらかじめ先方の宗教や宗派を確認しておくと安心です。

続きを読む
2018年03月08日

お通夜が開始をする前に済ませておく納棺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人を見送るのは最後までバタバタの状態ですが、まずは亡くなった訃報の連絡を、親族や親しかった人へ行い、すぐに葬儀社に手配をして遺体搬送を行います。現代はほとんどの人が病院で亡くなりますが、病院の場合は長時間遺体を安置することができません。早急に手配をしてほかの安置所への搬送を行いますが、その手配も業者の専用施設であったり、自宅などの利用です。長年住み慣れた自宅への搬送の場合であれば、遺体を安置するために布団や必要な枕飾りを準備して、さらにさまざまなお供えも用意します。

続きを読む
2018年03月05日

公営の葬儀会場のメリットや利用の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行う会場には、大きく分けると公営と民営があります。公営の会場は市や区などの自治体が運営していて、使用料が安いというメリットがあります。金銭面での負担を少しでも抑えたいという時にはかなり便利と言えます。しかしリーズナブルということから利用したいと考える人が多く、予約が取りにくいということも頭に置いておかなくてはなりません。火葬場が併設されていることが多いというのも特徴であり、移動の手間が省けるということも人気の理由となります。

続きを読む


葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.