葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年03月05日

公営の葬儀会場のメリットや利用の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行う会場には、大きく分けると公営と民営があります。公営の会場は市や区などの自治体が運営していて、使用料が安いというメリットがあります。金銭面での負担を少しでも抑えたいという時にはかなり便利と言えます。

しかしリーズナブルということから利用したいと考える人が多く、予約が取りにくいということも頭に置いておかなくてはなりません。火葬場が併設されていることが多いというのも特徴であり、移動の手間が省けるということも人気の理由となります。

利用を希望する人が多いということは、当然のことですが希望の日時には予約ですでに埋まってしまっていて、執り行うことができないということもあります。予約を申し込んでから一週間以上先になってしまうという可能性もあるので、いつ執り行えるのかよく確認しておくようにしましょう。

かなり先となれば遺体を安置する場所やドライアイスなども必要となり、予期せぬ追加費用となることもあるので気をつけるべきです。火葬場が併設されている葬儀会場は最寄り駅から遠くかったり、不便な場所にあることが大半ということも頭に置いておかなくてはなりません。

利用するためには、故人か喪主がその自治体に在住していることが条件となっていることが多いですが、中には自治体に在住していなくても利用できるケースもあります。自治体に在住していない時には、在住している時と比べると利用した時に比べて使用料は高くなります。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.