葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2017年11月30日

終活の第一歩は最終ノートの作成から

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一口に終活と言っても、内容は多岐にわたります。遺言状を作成したり、生前贈与に踏み切ったり、人によっては生前葬を執り行うかも知れません。元気に活き活きと働いている間であれば、全く死後に考えが及ばないこともあるでしょう。しかしながら、現代の生活では、いつ、どんな不慮の事故に巻き込まれるかは分かりません。難しく考える必要はありません。いつ自分が最後の時を迎えてたとしても、残された人に考えや資産が残るよう、普段から準備しておくことが終活の始まりです。

続きを読む
2017年11月03日

人が亡くなった時、安置する場所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が亡くなった時、安置する場所としては、病院で亡くなった場合には霊安室が用意されています。今は大体8割近くの人が病院で亡くなっているというデータもあります。しかし葬式の始まるまでの間、ずっと預かっていてくれるわけではありません。また、自宅で亡くなった場合などにおいても安置室をどうするかを早急に考える必要があります。病院で亡くなった場合などは、数時間しか置いてもらえないというケースもあるようです。つまり、いったん自宅、もしくは葬祭場の安置場所へ搬送することが必要になります。

続きを読む

葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.