葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年04月12日

ペットの葬儀を考えた備えも大事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切にペットを育てていく時に、怪我や病気への備えも重要になり、保険に加入していることで、柔軟に対応できます。動物病院で治療を受ける時に、人のけがや病気と同じ感覚で病院に行くと、自己負担分の大きさに驚く方も多く、早めに備えておくことの大切さを実感する方も多いです。保険に加入する事で、自己負担分を抑えて、もしもの時にしっかりと備えられるようになります。また、特約にも注目して、保障内容を充実させておくことで、いろんなことをきちんと進められるようになり、安心感を持てます。

続きを読む
2018年04月06日

仏壇での手の合わせ方に注目です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仏壇にお供えをして、手を合わせる時に、その意味をあまり知らないまま続けている方もいますが、改めて学ぶ事も大切です。実家を離れて暮らす方も多く、お墓参りをする機会が減っている方もいますし、現代は仏壇のないお家も増えてきています。お参りする作法を改めて学び、故人と対話する事の大切さをきちんと考えていく事も重要になります。故人の事を考える時間にもなりますし、手を合わせることで、自分を見つめなおす時間にもなり、自分のための時間を作る事としても注目です。

続きを読む
2018年04月04日

人生の終わりに向けた行動をしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間一人がこの世からいなくなるというのは、とても大変な出来事だといえます。残された人間がやらなければいけないことはたくさんあるため、たいていの場合は何かしらの苦労を伴う場合が多いです。もしも、その残された方たちの苦労を少しでも軽くしたいのなら、自身が亡くなった後のこと決めるためにおこなう終活をしましょう。そうすれば、生きているうちに様々なことを整理できますので、残された方の負担を減らすだけではなく自身の望んだ最後を迎えられるようになります。

続きを読む
2018年04月03日

葬儀でのお悔やみは簡潔に述べましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に出席してお焼香の時に、喪主や親戚のかたにお悔みを言わなければなりませんが、その時に何といってよいのか迷います。亡くなられたかたの生前の事について詳しく触れてよいものか、喪主をどうやって慰めるべきか、など難しい判断です。特に若くして亡くなられた場合には、お悔みの言葉に本当に困ります。特別に親しい人の場合は、力づける言葉をかけてあげるべきでしょう。力づける言葉も見つからずに、迷ったときは「このたびは大変ご愁傷様です。

続きを読む

葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.