葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2016年07月26日

葬儀の手順や費用はどのくらいかかるものなのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の手順ですが、家で行う場合と式場で行う場合があります。家で行う場合は身内やご近所さんの手を借り、参列者の方を招き入れ、御焼香なども座ったまま行い、次の人に渡すケースがあります。全ての事を身内で行うので、式場でかかるお金がかからなくなります。逆に式場だと、司会者の方もみえ、準備もいろいろとしていただく事になるので、その分、お金がかかってきてしまいます。式場でのやり方は、まず身内が参列者の方よりも早く式場にいき、式の一通りの事を聞いたあと、参列者の方を玄関で待ちます。

続きを読む
2016年07月21日

葬儀の今と昔の違いと業者の選び方です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀とは、故人との最後のお別れの場として設けられています。日本では、昔から亡くなった人を葬る儀式として行われて来ました。日本では、亡くなった人との別れを悲しむ場として考えられていますが、他の国では亡くなった人の新たな門出として祝う国もあります。国によってその捉え方は違います。日本でも、以前は近所の人をはじめ知人や会社関係の人が参列する、大きな葬儀が行われていました。しかし、家というもの考え方が変わり、核家族化して行き、近所との付き合いも最近では希薄になって来ました。

続きを読む

葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.