葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2016年07月21日

葬儀の今と昔の違いと業者の選び方です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀とは、故人との最後のお別れの場として設けられています。日本では、昔から亡くなった人を葬る儀式として行われて来ました。日本では、亡くなった人との別れを悲しむ場として考えられていますが、他の国では亡くなった人の新たな門出として祝う国もあります。国によってその捉え方は違います。日本でも、以前は近所の人をはじめ知人や会社関係の人が参列する、大きな葬儀が行われていました。しかし、家というもの考え方が変わり、核家族化して行き、近所との付き合いも最近では希薄になって来ました。そのため、お通夜やお葬式を家族や親族だけで行う家族葬という形が最近では増えています。以前のお通夜やお葬式は、参列者が多く遺族はその対応に追われて故人とのお別れをする暇もなく、心身共に疲れてしまっていました。

また、金銭面でも以前のお通夜やお葬式は費用が高く、残された遺族の経済的な負担も大きかったです。そのため、小さな規模で費用をあまり掛けない形の家族葬が増えて来ました。家族葬なら、参列者に気を遣うことなく家族だけでお別れをする事が出来るので故人とゆっくり最後のお別れをする事が出来ます。また、家族だけで行うので、宗教や形式にこだわる事のないお葬式を行う事が出来ます。さらに、最近では近親者だけで火葬場に行きその場でお別れをする直葬という形も増えています。直葬は、以前からありましたが特別な事情がある場合がほとんどでした。しかし、最近の直葬は故人が遺族に経済的な負担を掛けたくないと望んでいたり、高齢化が進んで会葬する人が少なくなっている事も原因です。

日本では、葬儀は冠婚葬祭の中で変わらないものだと考えられていましたが、死生観が変わり自由な形でお葬式を行いたいと考える人が増えて来た事で家族葬や直葬などが増えて来ています。そのため、今ではお葬式も形を選べるようになって来ました。業社もお葬式のタイプにより多くあり、どのようなお葬式にするかで選ぶようになりました。大きなお葬式を行う場合には、大きな斎場がある業者を選び、家族葬などを行う場合には規模の小さな業者を選ぶようなりました。しかし、業者は多くありどこの業者を選ぶかによって費用や対応が違います。家族が亡くなって大変な時ですが、業者選びは大切です。しっかりと複数の業者から見積りを取って決める必要があります。

お葬式を行う事は、人にとって何度もある事ではないので、慎重に決めた方が失敗がありません。

● 参考サイトのご紹介
葬儀に必見 ! お葬式の知識と総額費用【みんなが選んだ終活】
https://www.eranda.jp/
> ホームページへ



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.