葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年01月08日

葬儀に出席する時の服装のマナーを知っておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になると、一般参列者として知人や会社の人、近隣住民などの葬儀に出席をする機会が増えてきます。一般的な服装のマナーを知っておきたい人が増加しています。基本的には喪主や遺族よりも格式の高い服装をしないことが礼儀になっています。遺族は黒羽二重の紋付きの黒の着物を着用しているため、一般参列者は和服を着用することはほとんどなく、喪服用のスーツやワンピース、男性の場合はブラックフォーマルスーツを着用するのが一般的です。

続きを読む
2018年01月08日

葬儀業者に連絡するタイミングと準備とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行うとなれば、業者に依頼するという人が大半ですが、いざ依頼の連絡するとなればまずは決めておくべきことがいくつかあります。トラブル無くスムーズに話を進められるようにするためにも、喪主を誰にするのかを決めておきましょう。病院で亡くなった際には遺体の搬送先を自宅にするのか、斎場にするのかを決めておくべきです。それ以外にも予算はどのくらいにするのかも決めておくと、よりスムーズに依頼することができます。

続きを読む


葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.