葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年01月08日

葬儀に出席する時の服装のマナーを知っておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社会人になると、一般参列者として知人や会社の人、近隣住民などの葬儀に出席をする機会が増えてきます。一般的な服装のマナーを知っておきたい人が増加しています。基本的には喪主や遺族よりも格式の高い服装をしないことが礼儀になっています。遺族は黒羽二重の紋付きの黒の着物を着用しているため、一般参列者は和服を着用することはほとんどなく、喪服用のスーツやワンピース、男性の場合はブラックフォーマルスーツを着用するのが一般的です。女性の場合は肌の露出を抑える必要があるので、スカート丈は膝が隠れる長さを選ぶことが大事です。慶事用のブラックフォーマルは、総レースが使用した華やかなデザインの商品が多いですが、喪服用のスーツやワンピースは、装飾が少なく、シンプルなデザインが特徴です。慶事用の商品に比べると、黒の色が深いのが特徴になっていますから、高品質で上質な素材を使用した商品を選んで下さい。女性の場合は夏場でも素足は厳禁になっているため、黒のストッキングを着用して下さい。男性の場合は黒のネクタイや黒の靴下を着用して、靴は丁寧に磨いておくことが大事です。30代ぐらいの女性は、妊娠、出産を経験する人が多く、20代の頃に比べると体型が変化しやすいです。30代ぐらいの年齢になると、上品で落ち着いた雰囲気のデザインの商品を選ぶと、長く着用することができます。現代は自宅で洗える素材の商品も増えているので、汗をかきやすい夏場にはお勧めです。


葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.