葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年07月29日

迷わずに終活を始めたいのならば

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の終わりを意識し始めて、去り際をきれいにしたいと思っているのなら、終活を行って身の回りを整理しておきましょう。体が弱ってから始めたのでは重労働になってしまうので、まだまだ元気な内に初めて、元気な内に終わらせることをおすすめします。なお、始め方には決まりはありませんので、自分が気になる一つひとつ行いましょう。希望する葬儀のやり方を書き記すのもよいですし、今後の生活に必要のない家具や洋服度を処分するのもよいです。

続きを読む
2018年07月24日

お悔みの返事に関してどうするか考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もし葬儀に参加したら、その後にお悔みの連絡をするのが基本となります。礼儀の1つといっても過言ではないので、必ず持参するようにしましょう。ただ、昔に比べても、ある程度事情が変わってきており、手紙を送る必要もなくなってきました。今は、ITソリューションが中心の時代となっていて、どのような挨拶に関しても、メールやチャットで実践するのが一般的な流れとなっています。これは、葬儀に出た後のお悔みの申し上げに関しても同じことが言えるので、覚えておきたいところです。

続きを読む
2018年07月13日

お供えをする時には手を合わせよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仏壇に毎日お参りをしているという人は多いことでしょう。朝の日課になっている家庭はたくさんあります。その際、お供えものをすることが普通です。故人が好きだったものや旬のものなど、どんなものでもいいので仏壇にあげるようにしましょう。そして、そのタイミングで手を合わせることも大事です。ご先祖さまを敬う意味もこめられているので、日課にすることはとても良いことと言えます。ただし、家計を逼迫するほどのものをお供えすることはありません。

続きを読む
2018年07月12日

犬の葬儀費を補償してくれるペット保険があります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬と一緒に暮らす生活は癒しをもたらしてくれると言われています。そのため、最近は、犬をペットとして飼う人が増えていると言われています。ペットは家族の一員です。ずっと長く一緒に生活するには、ペットの健康をしっかり管理してあげることが大切です。でも、どれだけ管理を徹底していても病気やケガを負ってしまうことがあります。そんなときは、早急に病院に連れて行き、適切な治療を受けさせることが大切です。ただ、ペットの治療費は全額自費負担になります。

続きを読む

葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.