葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年12月25日

焼香の作法の違いを知っておくと良い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仏教式で行われる葬儀においては焼香が行われます。お寺や大きな会場で行われるときは歩いて焼香をするところまで行って行います。自宅などの小さいスペースの時は座って行う方法や回しながら行う方法が知られています。その時は手を合わせたり焼香をくべたり額に持って行ったりの一連の動作を行います。仏教の宗派によって何を何回行うかが微妙に異なります。浄土真宗と言いますと一つの宗派と考えている人がいますが、実は2つあり東と西に分かれています。

続きを読む
2018年12月23日

葬儀ローンは分割して支払いをすることが可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀は数十万高い時は、百万単位のお金が必要になってくるのである程度お金を貯蓄する必要があります。事情によってはどうしても高額なお金を支払うことができなくて、大きな問題に直面してしまうケースも存在しています。そこで葬儀ローンを利用すれば、一括でお金を支払うのではなく、分割でお金を支払っていくので無理なくお金を支払うことができます。経済的な余裕が無い方も無理なくお金を支払うことができるので、心強い存在になります。

続きを読む
2018年12月08日

檀家を辞める事の主なデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

離檀というのは、檀家をやめることを示します。具体的に言いますと、寺の管理地内にある墓を撤去して、寺とのお付き合いを辞めることです。撤去した後は、ふたたび何処かの寺に新たな形で檀家となることもできますし、宗教不問の墓地へと墓を構えて、寺の檀家にもならないことも不可能ではありません。寺離れ、宗教離れが言われている現在では、離檀後はいずれの寺の檀家にもならないという方法をとる人も珍しくありません。檀家を辞めることになれば、代々墓を守った寺との付き合いを行なわないことになります。

続きを読む
2018年12月06日

誰もが気になるお布施の金額はどうするか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式をあげるとなれば、様々な費用が発生してきます。葬式を行うことに対する費用が最も高くなりますが、それ以外にも細かな費用は発生します。葬式であれば、葬儀屋に依頼すれば見積もりを提示してくれますし、葬式の中のどの部分にいくらかかったかわかります。しかし、葬式費用以外で喪主の人がよく迷ってしまうのが、葬式のお布施をいくらにすれば良いのかです。定まった金額が設定されているわけではありませんので、この金額で悩んでしまう人は少なくありません。

続きを読む

葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.