葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年06月01日

四十九日法要に関しての基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通夜及び葬儀を終えれば安心と考える人もいるかも知れません。たしかに通夜並びに葬儀はストレスがかかるイベントです。しかしながら、故人が極楽浄土に出向くとされる四十九日の法要が終了するまでは連続してあります。

故人はお亡くなりになってから49日はこの世界をさまよい、極楽浄土へ行くことができるかどうかの判定を受けます。遺族は何事もなく極楽浄土へ行くことが可能なよう、死去した日から7日毎、7回法要を開きます。一番最後の7回目において極楽浄土に向かうか地獄に向かうのかが確定されます。

その結果故人が極楽浄土に向かう四十九日はとても大きなイベントとなり、親族が寄り集まる傾向が見られます。四十九日の会場に関しては予約の必要があります。少ない人数の内輪のみで集まる場合は、自宅でもいいですが、親戚の数が多ければセレモニーホール、或いは寺院を借り遂行する必要があります。

お盆、或いはお彼岸などと四十九日の法要が重なると、確保することが難しくなるはずです。早いうちに会場の予約状態を尋ねておくことが賢明です。料理に関しては、出欠の状態が明らかになった地点で、スピーディーに発注しておくことがお勧めです。また、引き出物はご親族が持ってくるお供えに対してのお礼という側面を持っています。費用の相場は、お供えの半分の額が適切です。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.