葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年08月06日

何が必要になるかを書き出しておく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

病気などで療養しているとき、1日でも長く生きてもらいたいと考えています。医師などからそれなりに伝えられているでしょうが、その日が来た時の準備などはなかなかできません。もし亡くなれば葬儀をしなくてはいけませんが、そのための準備をしなければいけません。

準備の前に故人を病院から運び出さないといけないので、故人をどこに安置するかも考えなくてはいけません。行うために揃えるものをリストアップしておくと、順番に用意ができます。必ずいるのが医師の死亡診断書になります。

これがないと役所などで手続きができません。役所で手続きをすると、火葬の予約ができます。この予約によっていつ式を行うかが決まります。式まではどうするかですが、特定の安置所がないなら自宅などで安置をします。

この時にはドライアイスが必要になります。式が近づいてくると、式のために必要なものを用意しておかないといけません。棺は木製のものですが、必ずしも業者から買う必要はありません。ネットから購入したり自作したものを使っても構いません。さらに納棺する時には死に装束を身に着けさせないといけません。この時は業者から提供してもらうと良いかもしれません。式で利用する花の準備なども必要になります。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.