葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2018年11月02日

葬儀ではいろいろなところに連絡をしないといけない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀というのは結婚式とは違ってあらかじめ数ヶ月前にやることが決まっているというわけではありませんので明日いきなりやるということはないでしょうが数日後に行うということをいきなり連絡しなければならないことも多いです。

喪主がそういう手配をすることになりますので割と慣れていないと難しいことであったりする場合もあります。そもそもそうした手配に慣れている人ということのほうが珍しいでしょう。親戚などに連絡をしなければならないということになりますとさすがに自分でやらなければならないということになりますので事前にリスト化しておくということが割と重要になります。

こういうことを事前に手回しておきますと縁起が悪いとかそういうことを言う人がいるのですが実務的なことから言いますと用意しておいた方がはるかに楽に出来ますし、効率的になります。もし葬式をやらなければならない場合にどこにどのような連絡をするのかということだけを明確にしておくことでもかなり利点になりますのでそうなりそうであれば事前に準備しておくことの方がお勧めできるのは当然と言えるでしょう。喪主はそういうことをしない、という地域もあったりしますが基本は主催する人がやるものになります。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.