葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2019年02月21日

密葬を実施する上での注意すべき点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

密葬については、注意すべき点が様々あります。遺族等の親しい関係性の人だけで実施するので、本葬へ参列していただく予定の人へと知られてしまうと、実行中に応対に追われることになります。状況が許す限りまわりへ詳しく伝わらないようにすることが求められます。

また、あらためていうまでもなく、 親族など非常に近い関係性の方から密葬に対する理解を手に入れる事も重要になります。火葬迄をあらかじめ実施するため、本葬において参列する人に関しては故人と対面するチャンスがありません。

その結果、本葬の有る無しとは関係なしに、非常に近い関係者に対しては予定していることを相談した上で決定することが重要になります。また、本葬を実施しないケースになると、後の弔問対応が入り用になります。本葬を実施しないというようなケースでは、時間が経ってから訃報を知った人が、家へ弔問に訪問することが考えられます。いろいろな方が日時別にして弔問されることから、香典返しの準備など、その度ごとに手段を講じる必要性がでてきます。友人や周りの人には、ファミリーのみで終えたことと、さらに弔問に関しては辞退する旨を伝達しておくことが重要になります。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.