葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2019年08月13日

葬儀で納棺も大切な時間となります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の中で、納棺も大切な儀式であり、故人に旅支度の装いを施し送り出すとても重要なことです。地域によって、少し違いが見られる場合がありますが、基本はまず末期の水をとる流れから始まり、亡くなられた方の体を家族が洗い清める流れに入ります。

次に、男性の場合は、ヒゲを剃ったり、爪を切るなどの準備を進めて、女性の場合、薄化粧をします。死装束を着せる流れとなり、葬儀会社の中には、しっかりと手伝ってくれるところもあるため、慣れないことが多くある方も、安心感を持てます。

分からないことが多くある方は、納棺に関して専門スタッフに質問をしながら、きちんと理解していくことも大事なポイントです。終活のセミナーで、お葬式に関することを学ぶ機会を作ることもできるため、棺に興味を持ち、実際に中に入ってみるなど、展示されている物で体験できる機会もあります。

実際には行ってみることで、いろんな想いがあるなど、学べることも多くありますし、デザインにもこだわって棺を選べます。趣味に関連するデザインにしてもらうこともできたりと、柔軟に対応してくれる葬儀社を見つけることができるように、たくさんの情報を集めて比較を進めていくことをおすすめします。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.