葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2020年05月30日

忌中の期間の葬儀に参列する可否

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忌中期間だったとしましても、弔事についての参列は支障がないと捉えるのが周知の事実とされています。とりわけ、身内の葬儀に参列していただいた方が関わる場合は、参列するのがエチケットになります。その一方でエリアによっては、忌中に異なる葬儀へ参列することを禁止としているところもあり得ますから、地域の規則に従うのが安心することができます。

忌中のノーマルな期間は、関係性や宗教によって異なることになります。おおかたの日数については、故人が両親に該当する場合は50日ですが、夫や祖父母とすれば30日、妻や兄弟の場合は20日といった基準です。どういった関係性でも、四十九日法要をもちまして忌明けとすることがほとんどというものになります。

忌中期間を35日としているエリアもあるといわれているようです。自らの自宅から割と近いエリアならば、その地域の決まり事が明白になることが多いですが、遠方のエリアでは行動様式が分からなかったり、個性的な暗黙のルールが残っていたりすることがあるといえるでしょう。

参列を決めかねる場合には、自分自身が忌中であることを先方に伝達し、参列しても妥当なのか協議するとより安心することができます。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.