葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2020年10月29日

葬儀に参列の際に気をつけたい身だしなみのマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列する際は、さまざまなマナーを守って参列することが大切です。たとえば、身だしなみに関するマナーです。身だしなみのマナーを守らず参列すれば、社会人として恥をかくことになってしまうので、わからないことがある場合は、予めマナーを確認しておくと安心です。

たとえば、身だしなみの基本は服装です。男性も女性もブラックフォーマルといういわゆる黒い喪服を着用するのがマナーです。喪服は光沢のない生地で作られているスーツです。仕事着として着ている一般的なスーツのほとんどは光沢のある生地で作られているので、黒い色のものでも着ていくのはマナー違反になるので注意しなければいけません。

男性の場合は、黒い喪服のスーツに白いワイシャツ、光沢のない黒のネクタイを選びます。また、靴や靴下、ベルトなども黒い色で統一するのですが、靴やベルトには装飾品がないシンプルなものを選ぶのがベストです。また、女性の場合の喪服は、スーツやワンピース、アンサンブルといった種類があり、どの種類を選んでも問題はありません。

バッグやパンプス、ストッキングといった小物も黒い色で統一します。ただ、女性の場合は、服装のほかにもメイクや髪型、アクセサリーといったものに対しても気をつけなければいけません。メイクはできるだけアイシャドウなどを避け、ナチュラルな色の口紅を選ぶなど、派手さを抑えたメイクが基本です。長い髪はひとつにまとめて邪魔にならないようにすることも大切です。アクセサリーはできるだけ避け、どうしても取り入れたい場合は、パールのアクセサリーを選ぶのがマナーです。他にも、気をつけたい身だしなみのマナーはいろいろありますので、確認してみるとよいでしょう。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.