葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2020年12月01日

葬儀業者への心づけをやる必要はあるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀をするときに葬儀業者を利用することになりますが、サービスを利用した後に心づけを渡す習わしがあります。葬儀では霊柩車を運転してくれるドライバーや火葬場のスタッフなどが存在するので、そのような人達に対して感謝として金銭を渡すのが心づけです。

外国のチップと似たような形でお金を渡すので、絶対に渡さないといけない物ではありません。そのため地域によっては心づけを全く渡さないような所もあるので、そのような地域に住んでいる場合は心づけをやらなくても大丈夫です。

しかし昔から先祖代々で心づけをしてきた歴史がある場合は、先祖のためにも心づけを渡したほうがいいかもしれません。お金であれば貰ったほうも嬉しいですし、次回同じ葬儀業者を利用するときに、良質なサービスを提供してくれる可能性も得られます。

しかし時代の流れで、葬儀業者によっては心づけの受け取りを拒否している所もあるので、そのような場合はスタッフにお金を渡す必要はないです。業者によっては心づけの分をすでに料金の中に入れているケースもありますから、そのような場合もやらなくて大丈夫になります。

業者以外の親戚や友人などが葬儀の手伝いをしてくれた場合は、お礼としてお金を渡しておいたほうが、その後の関係が良好になると考えられます。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.