葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2021年01月06日

お通夜や告別式を行う斎場を色々とチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を実施する際、お通夜や告別式を特定の斎場で行うケースが非常に多く、逆に自宅で行うことが減っています。この時に斎場を色々とチェックしないと参列者や遺族から苦情がくる恐れがあるので、気を付けないといけないです。

参列する人の多くが高齢者もしくは足腰に問題がある場合、バリアフリー環境が整えられているのかチェックしないといけません。もしバリアフリー環境が整えられていないところを選んでしまうと高齢者や足腰に問題がある参列者がお通夜や告別式の参列が難しくなります。

大きなトラブルに発展する恐れがあるので、バリアフリー環境がしっかりと整えられているのか見極めることが必要です。その他にも広い駐車場が確保されているのか確認したり、駅やバス停から比較的近い場所に存在しているのか確認することも必要です。

駅やバス停から離れている場合、車やバスの他にタクシーなどを利用して参列しないといけないです。また駐車場が狭い場合、せっかく斎場に訪れても駐車することができなくて参列できない恐れも出てきます。参列者が亡くなった人に挨拶することができるように斎場を見極めてから葬儀業者に依頼して、納得できる葬儀を行うことが求められます。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.