葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2021年03月15日

葬儀に参加するときに持っていくもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参加することになった場合は、持っていくものをきちんとチェックしましょう。まず、必要になるのが、個人に感謝の気持ちを表すための香典です。個人との関わりによって中身の金額が変わるので、しっかりと考えたうえで入れるようにしましょう。

もちろん、香典袋に入れなければいけないので、持っていない場合は買いに行かなければいけません。ただ、現在ではコンビニでも購入できるようになっているため、用意するのは決して難しくはないです。なお、香典にピン札を使うのはNGだといわれているので注意しましょう。

そして、香典を入れるための、袱紗も用意する必要があります。こちらはコンビニでは売っていないことがあるので、持っていないなら事前に用意しておく必要があります。ちなみに、マナーとしてお葬式に持っている場合は、紺やグレーなど目立たない色の袱紗を購入するようにしましょう。

また、数珠も必要になるので持っていきましょう。宗派によって用意すべき数珠が変わる場合もあるので、しっかりと対応したい場合はリサーチしておくことをオススメします。ただ、余程おかしなデザインの数珠を持っていかない限り、マナー違反になることはないので安心しましょう。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.