葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2021年05月05日

少子高齢化と日本の進むべき道とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからの日本は、少子高齢化がますます進むと言われています。嘆き悲しんでいても前には進みませんし、出来る対策を確実にしておくことが重要だと言われています。その最たる例が、バリアフリー化だと言われています。

少しの段差が、高齢者にとっては命取りになる場合があります。トイレやお風呂はもちろんですが、廊下に手すりを付けておくと良いと言われています。そんなバリアフリー化ですが、素晴らしい取り組みをしているのが葬儀社だと言われています。

近年、葬儀社が葬祭場を所有するケースが増えています。マンションや団地で葬儀・告別式の執り行うのは不可能ですし、後片付けに時間を要してしまいます。故人との最期の時間をゆっくりと過ごせませんし、葬祭場を借りる割合が増えています。

車椅子のレンタルも用意されていて、なるべく段差が少ない設計になっています。付き添いができない場合、葬儀社のスタッフにサポートを御願いすると良いのではないでしょうか。昔に比べると、助け合いの精神が乏しくなっています。

これは由々しき問題ですし、一度立ち止まって真剣に考えるべきだと言われています。日本の課題が明確になっている今、やらないと後悔するはずです。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.