葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2021年05月08日

お布施相場を安心して尋ねられる最近の葬儀屋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、都市部では狭い住宅事情が主な理由となって自宅で葬儀を行うことが殆どなくなりました。その代わりに葬祭場を利用するようになりました。会場の用意から祭壇の準備、あるいは参列者の誘導など、本来、喪主側で行っていたことを最初から最後まで葬儀屋の従業員が面倒をみてくれます。

また、業者は喪主側の宗派や宗教を聞いてお寺や僧侶の手配もしてくれるので僧侶へのお布施相場なども尋ねると教えてくれます。このように、葬儀や法事などでは僧侶を呼んで読経をあげてもらって故人を供養してもらい、冥福を祈る儀式が行われますが、業者に依頼すれば手続き作業にも応じてくれます。

お寺や僧侶にはそのお礼としてお布施を渡すわけです。この他に、お寺に亡くなった人の戒名を作ってもらう場合などにもお布施を渡します。お布施には決まった金額があるわけでないので、昔からその立場になると迷う人が多いですが業者に尋ねれば教えてくれるので参考にすると良いようです。

一昔前まではこうした費用が何ら、はっきりしておらず、業者への支払いでも騒動になったこともありました。昨今は葬儀屋団体の尽力もあって各費用の明文化が行われて落ち着いたようです。滅多に喪主になる機会がなく、お布施だけでなくしきたりなども分からないことだらけですが、おかげで、安心して葬儀屋に依頼することができるようになっています。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.