葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ

2017年02月07日

葬儀を親近者のみで執り行う際の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀といえば一般葬で、多くの参列者がいるというのが一昔前では当然のことでした。しかし、近年では葬儀に対する考え方は大きな変化があり、大規模な内容を好まない人が多くなってきています。そのことから、家族葬や密葬も増えてきており近親者のみが参列するケースも増えました。近親者と一口に言っても、どこまでの関係性の人が参列するのかはよく考えておかなくてはなりません。

参列する人数が減ることで規模も小さくなるので、その分必要となる費用も少なくはなり参列者に気を使う必要も減るので精神的な負担も軽減されるというメリットはあります。しかし、勿論利点ばかりではなく注意しておかなくてはならない点もあります。その一つとしてあげられるのが、周りの了解を得ておくということではないでしょうか。家族葬や密葬に対して、理解を示していない人がいる場合には、参列できないということに対して不満を持つ人も多く、後々トラブルに発展してしまいかねません。

そうならないためにも、事前に了解を得ておきましょう。それだけではなく、参列したいという希望者が多い場合には後々お別れの会や偲ぶ会を開くようにしておき、多くの人が別れを惜しむ機会を作っておきましょう。



葬儀のプロ今村の葬儀の準備まとめ Copyright(C)www.imamuranosoginojunbi.org All Rights Reserved.